研究者情報表示   検索トップ

教育・研究業績
藤本 雅則(フジモト マサノリ/FUJIMOTO MASANORI)

業績区分 学術雑誌論文 − 学会誌・専門誌学術論文(フルペーパー)

タイトル 日本語 初年次教育における機械工学の実体験が学びに与える効果
〜 プロジェクトデザイン入門における機械工学基礎実験の導入 〜
英語 Effects of Actual Experience of Mechanical Engineering in First Year Curriculum on Education
著者 共著

 氏名役割
1日本語福江 高志 
英語FUKUE TAKASHI 
2日本語瀬戸 雅宏 
英語SETO MASAHIRO 
3日本語藤本 雅則 
英語FUJIMOTO MASANORI 
4日本語織田 光秋 
英語ODA MITSUAKI 
5日本語島谷 祐司 
英語SHIMATANI YUJI 
6日本語吉田 正就 
英語YOSHIDA MASANARI 
7日本語十河 憲夫 
英語SOGO NORIO 
8日本語諏訪部 仁 
英語SUWABE HITOSHI 

 
誌名 日本語 工学教育研究
英語  
  No.27, pp.163 - 172
出版者 日本語 金沢工業大学
英語  
出版年月 2019年 03月 01日
研究範囲 基礎的研究
査読の有無 厳格な査読
招待の有無 通常論文
記述言語 日本語
掲載区分 国内
掲載種別 研究論文(学術雑誌)
ISSN  
ID:DOI  
ID:NAID(CiNiiのID)  
ID:PMID  
Permalink  
URL  
概要 日本語 本論文は金沢工業大学機械工学科の1年生に開講されるプロジェクトデザイン入門を平成30年度よりリニューアルし,その講義での8種類の実験を取り入れ,その概要と成果を報告した.また,体験型のPBL学習として電磁ブレーキを題材に行い,チーム活動の円滑化や学生間での情報の共有等の優れた効果が有り,それらをまとめた.
英語  
キーワード 日本語 英語
プロジェクトデザイン入門
機械工学基礎実験
PBL学習